のら猫を保護した時にすること

道や公園などで猫を保護した時、その後の対処法がわからず途方に暮れてしまう人も多いと思います。

ここでは猫を保護した時に、考えるべきことと、やるべきことをお伝えしたいと思います。

まず考えるべきことは、その猫を今後どうするかです。

  1. 自分の自宅内で飼う
  2. 手術(TNR)して外でお世話する
  3. 自力で里親を探す
  4. 預かって里親を探してくれる方を探す

主に4つの選択肢があります。

猫をどうしてあげたいか決まらないと、その後の方針が決まらず間違った処置をしてしまうことがあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次